sugtassのブログ

とりあえず思いつくままに。

THE LAST OF US はなぜ面白いのか 〜育まれる絆や愛を自然に感じられる芸術的なゲーム〜

最近ほとんどゲームはしないのだが、前々からずっと気になっていた超名作の THE LAST OF US (略称ラスアス)をついにやってみた。年始に少しばかり時間ができ、普段とは違うリフレッシュをしようとふと思ったわけである。最初にハッキリ言ってしまうが、"最…

情報化社会において必要な教養

スマホやパソコンが普及し、誰もがいつでもどこでもインターネットにつながる便利な時代をぼくらは生きている。一方で、その副作用もまた大きく影響しているのも確かなのである。下記の記事がその一例になる。 b.hatena.ne.jp 生物の生理現象にさえ異常を及…

「大人の恋愛」〜浮気は稚拙〜

僕はいま恋をしている。それも家庭を持っている人と。つまり相手は人妻だ。これでは筆者の浮気ストーリーかと呆れられてしまうかもしれないが、もう少し読み進めて欲しい。「大人の恋愛=浮気」という価値観は間違っており、大人の恋愛はもっと上品なものだ…

なぜドラマ「逃恥」が面白いのか

毎週火曜日10時からTBSでやっているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がとても面白いため、なぜこんなにも面白いのか完全主観で考えてみた。※ネタバレ注意ドラマのストーリーなどについては、公式サイトを参考にしてください。 アウトライン アウトラインは…